NEWS初心者が「STORY」を聴いてみた
初めまして、またはお久しぶりです。 以前「WORLDISTA」の感想を殴り書きした普通のジャニヲタです。
この度、新アルバム「STORY」が発売されたということで、再びただの感想をここに残しておきたいと思います。
前回と同じく、深読みや考察ではなく楽曲そのものを聴いた感想を並べておりますのでご了承下さいませ。
※言い訳
・「NEVERLAND」以降+αしか分からない
・手越さんの歌贔屓
・熱量が偏ってる
・諸々雑
・諸事情によりInterludeは割愛いたします
それではれっつすたーと!
1. STORY
いやもうイントロで建国した。NEWSは国。
君はついに「STORY」という4番目のエリアに辿り着いた。
「STORY」は他のエリアとちょっと違って、メンバーの心の中を旅するんだ。
ここではメンバーと一緒に過ごした時間を振り返っていこう。
彼らの心の声を聞く準備はできたかい?
それじゃあ、旅を始めようか。
いやもう世界。
この世界は君らのもんです。
(「心の声」ってのがInterludeを指してるんですかね?それともアルバム全体?)
歌詞に今までの要素が詰まってたり子どもの声だったり集大成感がすごい。実際そうなんだろうけども。NEWSさん辿り着いたわ。うん。(頭が悪い)
歌詞入るところから世界が一気にスピード上げるのがもう〜〜好き(語彙)
2. SEVEN
テンポ感が好きです。絶対掛け合いが楽しいやつ。
アルバム初回盤のブックレットを拝見したんですが、ここまで何度も登場した「7」というキーワードがここで回収される形になるんですかね?
めっちゃ感覚なんですけど、今までのN,E,W,Sのアルバムの2曲目ってみんな超2曲目な雰囲気ビシビシまとってません?1曲目に続いて「まだまだブチ上げてくぜ!」的な。
3. SUPERSTAR
出ました。手越さんの声が空を舞うサッカー楽曲。
SPIRITもまた聴いたりしましたが、手越さんの声はhiA(ラ)前後でよく舞いますね。
あと増田さんの「ひとり うみわたり」あたりも好きだったりします。
ちなみにBLUEと同じホ長調。同じ調だと曲の雰囲気が似たりしますが、どちらも「国」ってかんじですね。(?)
5. 何度でも
4のInterludeの後にこのタイトルは憎い。
歌詞中の数字にも意味を見出さずにはいられません。
こういう曲に出会うと、NEWSの楽曲って単なる楽曲提供にとどまらず、NEWSという物語を形作るのに一役買ってるなぁと思います。
あ、そういえばアルバムのタイトルは「STORY」でしたね。
7. STAY WITH ME
冒頭の優しい声……いいっすね。
全体を通して増田さんの声が優しくて溶ける。
てごますの「Just Stay… Stay with me」が絶品。
あと大サビの「何もかも君のためでいい」の和音がめちゃくちゃ好きです。
8. Perfect Lover
友達が「Digital Love」のアンサーソングって言ってたのでもうそうとしか聞こえない。
9. Love Story
NEWSとファンのラブソング。というイメージ。
曲の成り立ちがまずヤバのヤバですけど、これMVがまじで恋なんだよな…………。
この曲のフォーカスは「また明日ねって言ったのに」ですよね。はいそうです空を舞う手越さんです。
でもこの部分は手越さんの笑顔が見えるような声色でそれもまた良いです。
11. エス
来ました。パンチ曲。私の大好きなパンチ曲。
いやちょっと待てまず前のInterludeからのつなぎが殺しにかかってる。
この曲のハイライトはなんといってもサビ入りのシャウトでしょう。hiE(高いミ)という音なんですけど、これ私の中で手越さん史上最高音疑惑がかかってます。ちょっと調べた限りだと最近のてごソロ曲よりは高く、「FIGHTERS. COM」最後の高音と同じ音でした。
なんと紅より高いです。いやー手越さんの進化よ。
えーと、加藤さんの台詞で何人が土に還りました?私もその一人です。
12. トップガン
好きな曲その2。
有識者に聞きたいんですが、この曲ってサビだけ短調であとは長調ですか?そういう曲大好きなんですが……。
この曲もMVの印象が強いです。だって美形が花に埋もれて額縁に飾られてるんですよ?それだけで事件ですよ。
あと大サビの「恋い焦がれたトップガン」の入りの手越さんの声が好きです。いつものストレートな感じじゃなくてちょっとザラっとした感じの声。
14. 君の言葉に笑みを
冒頭ちっちゃい子の声に癒される。
「(夢の国を出て)〜」の段落はN,E,Wのアルバムのことですね。これは素人の私も分かりました。
この曲もそうですけど、歌詞に「Story」って入ってる曲が多くて、どの曲も誰かの物語なんだよな〜ってつくづく思います。
「それが私の夢」がもうバシッと決まっててこの声の人何かにスカウトしたい。(何に?)
15. クローバー
いや分かりやす!誰がどこの作詞か分っかりやす!
この曲6分もあるんですね。愛が大きい。
16. NEW STORY
冒頭が優勝。
てご→ます→ハモ
最高。乾杯。
ここでも手越さんの青春ボイス(今名付けた)が生きています。
NEWSは希望を歌う歌が似合いますね。それはグループの性質もそうかもしれないですけど、声質でもそう感じます。
17. 戀
すごい好きです。
この曲、すごく歌詞が綺麗な日本語だな〜と思うんですよね。メロディラインも綺麗で。何というのか、日本的な感じがします。
「いとしいとしというこころ」が文字の形まで綺麗。
あと好きなのは「なんでもない僕から/どうやら なんでもなくない君へ」ですね〜。なんでもなくないあなたから贈られるそんな言葉がキラキラ輝いて聞こえます。
大サビの「なんでもなくない君へ」はhiC#(高いド#)なんですが、増田さんのここまでの高音って珍しいイメージがあります。
音的には「月の綺麗な夜だから」のラインがやっぱり好きです。イレギュラー好きになりがち。
18. Narrative
「STORY」に対して「Narrative」ぶつけてくるシゲさんまじシゲさん。
静謐の水面に波紋が広がるような音色が大変シゲさんらしくて良きです。
この曲はシゲさんの音域の広さに目を向けないといけないですね。
2番の「あなたの風になりたい」から大サビの「ひたすらにとき放て」まででlowG(低いソ)〜hiB(シ)まで2オクターブ以上出てるんですよこの曲。
普段歌では目立たない印象ですが実は結構出る人。素敵。
19. STAY ALIVE
こりゃまた小山さんっぽいソロ曲ですね〜。
ダンス曲っぽくてライブが楽しみです。
先日の「LIVE!LIVE!前夜祭」ではさくらガールで主旋律のオクターブ下ハモをしてましたが、この曲の最高音はhiB(高いシ)。
なんですか?NEWSには音域広い人しかいないんですか?←
20. プロポーズ
すごくストレートなラブソングだけあって、手越さんの発声も素直な感じがします。
最高音シリーズで来てるのでこの曲も書いておくとhiE♭(高いミ♭)です。ファルセットがお綺麗。
結論: NEWSが"物語"。
ここまで素人の感想でお送りしました。
お読みいただきありがとうございました!
岸優太の沼にドボンした話
おめでとうございます!!!3人目の自担ですよ!!!!!
はじめましてこんにちは。ここあです。
タイトル通りの沼落ちブログです。
この度、嵐の大野智さん、関ジャニ∞の丸山隆平さんに次ぐ3人目の自担として、King & Princeの岸優太さんをお迎えすることと相成りました。
自担が増えたことを相方に報告したら一言
「ずいぶん世代が飛んだね」
と言われました。私もそう思う。
そもそも今までの傾向からするとover30くらいが好みだったはずなのに、なぜか突然23歳にいってしまった。人生何があるか分からないものです。
というわけで、私が岸くんにハマるまでの一部始終をご紹介していきたいと思います!!!
誰得??俺得!!!!!!
2018年5月 VS嵐で出会う
当時よく知らなかったんですけど、この時まだデビュー前だったんですね!ヤバ!
しかし残念ながらここで印象に残ったのは「岸くんって子、アホだなー」のみ。
私へ。興味ないものを華麗にスルーするのまじでやめてくれ。その子は未来の自担だ。
ここで興味をもたなかったことが本当に悔やまれます。
ちなみに同年12月、映画「ニセコイ。」チームでやってきた岸くんも同様にスルーしてしまいます。スカポンタンが過ぎる。
2019年1月 逃走中で髙橋海人くんが気になる
8ヶ月飛びました。
逃走中は元々けっこう好きな番組で、ほぼ毎回観てたんですけどね。
かいちゃん、ま〜〜〜〜〜いい子。
塚ちゃんが影になってくれたこともあり(?)、かいちゃんのいい子っぷりが光りに光ってました。
ミッション挑戦しまくり。好感度爆上がり。
そうだ、検索しよう。
今までバラエティばかりで出会ってきましたが、私は歌のうまい子がタイプなので(?)、少クラなどで披露した曲をあさり始めたのが多分この頃です。
んで多分年末の音楽番組のキンプリ部分とかを改めて観ていました。多分。
(どうやら紅白を見てれんれんと岸くんの歌声を気に入ったらしい)
そのせいか、百貨店で買い物してるときに急にシンデレラガール脳内再生が止まらなくなったりして、おそらくこのへんから明確にキンプリを意識し始めたんでしょうね。
同月26日にFCに入会しました。
(余談①:「ハマりそうな気がした時点でFCに入会しておく」が私が嵐エイト担を経て得た教訓です。会報は早い号から手元に残せるし未来の自担への課金なので実質タダ。あと会員番号が早いのがちょっと嬉しい)
(余談②:入会日直後に私の誕生日があったのですがバースデーカードは届きませんでした。FC入会はお早めに。笑)
2019年2月〜 本格的にあさり始める
正直細かくは覚えてないんですけど()、相方とのLINEや自分のツイートから見るに、過去の番組やらを本格的に探しては観まくっていたみたいです。現代は便利ですね。
Ride on Timeを観たり黒崎くんを観たりじぐいわを布教されたりメンバーの呼び名を模索したり、きてぃれんにたどり着いたり。
あと遅ればせながら「Memorial」を購入し、「君を待ってる」を予約。
………あんたもう沼の住人だよ。
ちなみに紫耀くんが1回夢に出てきたらしい(知らん)
2019年4月26日 オチる
4月に入ると、キンプリの中ではほぼ岸担であることが私の中で決定していたようです。なぜなら歌声が1番好みだから。(分かりやすい基準)
その勢いでガチャを観たり1stコンBlu-rayを買ったりさらに少クラを漁ったり。
(余談ですが岸くんがソロで歌ってる「Crazy Moon 〜キミ・ハ・ムテキ〜」は思い出補正込みで滾りまくりました。血が湧いた。)
そして運命のXデーはやってきました。
少クラでPrinceの3人が披露したKAT-TUNの「BIRTH」。
冒頭のサビ直後のAメロは岸くんのソロパートでした。
"ココ"から先にナニが待つという?
明日は"ドコ"へたどり着く?
戻せないトキの中 生まれた意味 (知りたい)
え…………????そんなイケボが出てしまうんですか…………………??????????(陥落)
実はこの時まで、シンデレラガールAメロ等のライチのように爽やかな声か、それに似た声質の岸くんしか知らなかったんです。
それがこんな、こんな男っぽい声が出てきたら、そりゃギャップでオチるしかなくないですか???????
あと顔が良くて手が綺麗で脚が長くてターンが綺麗で…………??????
(スポン)(岸優太に堕ちる音)
とまあそんなわけで、
「2016年1月のBIRTH(2019年4月視聴)出の岸担」がここに誕生しました!!!
先輩ティアラの皆様どうぞよろしくお願いいたします!!!!!
ところで岸くんとれんれんって本当にどういう関係なんですか??心の友とは???
NEWS初心者が「WORLDISTA」を聴いてみた
ここ数年のコンセプチュアルなNEWSのアルバム・ツアーに滾っているごく普通のジャニヲタです。どうもこんにちは。
先日発売された「WORLDISTA」を聴いて、各曲の感想を書きたくなったので、書きます。(直球)
なおこのブログは巷で流行っている深読みや考察が主な目的ではなく、楽曲そのものを聴いた感想を記しているだけなのでご了承くださいませ。
※言い訳
・「NEVERLAND」以降+αしか分からない
・手越さんの歌贔屓
・熱量が偏ってる
・諸々雑
それではれっつすたーと!
1. ログインシークエンス -INTER-
ゲームのプロローグみたいですね。KKMT0915が受理されたところやシンクロ率が上昇していくところの効果音とか。世界観に誘う感がすごい。
たぶんそこここに散らばってる数値も何か深い意味があるのだと思いますが、その辺は有識者の皆様に任せます。
2. WORLDISTA
ラジオで先に解禁された曲その1だ〜〜
イントロから壮大で好き。
この曲、語尾の「a」で韻を踏んでるっぽいのがすごく好きです。「a」の母音は口を開けて発音するので、広がった音になる=WORLDISTAを通して見られる世界の広がりを表しているのかと思ったり。
Aメロのフレーズ末尾は
「描くんだ」
「WORLDISTA」
「Imaginary」
「WORLDISTA」
で、3行目を除いて「a」で終わっています。
(3行目だけ「a」じゃないのもまた意図的な気がします。漢詩で「七言絶句」という形式があるのですが、4行のうち3行目以外で韻を踏むので、普遍的にそういう様式美があるのかなぁ、と)
サビ後半は
「イマジナ」「ギミヤラ」「WORLDISTA」
「ネガエバ」
「Imagine the future(フューチャー)」
と、全部「a」で終わっています。気持ちいいっすね〜〜〜!!!!
ちなみにここで「イマジナ」が「Imaginary」だと「a」でなくなるのでそういう意味でもカタカナにしたのかも。
(NEWS担の友人と歌詞の耳コピしたけどこれは分かりませんて!)
…韻を踏む話はこのくらいにします。
ラスサビ頭のてごちゃんのフェイクがいい感じに空を飛んでて好きです。
(いつも手越さんの歌声を「天翔ける自由の翼」だと思って聴いている人間です)
あと前から思ってたんですが、NEWSの楽曲って3連符がよく出てくるイメージがあります。この曲聴いたときも「3連符キタ----!!!」と1人ニヤニヤしていました。
3. オリエンテーション -INTER-
え、ネバランもエプコティアもWORLDISTAだったんですか……??
ここでも随所に効果音入っててまじゲーム
4. DEAD END
収録曲発表時に「えっ序盤から死?終わり?」と思ったら「DEAD END」=「行き止まり」なんですね。アホがバレる。
それは置いとくにしても、C&R曲になっているとは予想していませんでした。「Ho!」って叫べる日が楽しみです。
底抜けに明るいな〜と思ってたら納得のハ長調でした。(ハ長調はどストレートに明るい曲によく使われています)
5. CASINO DRIVE
先行解禁曲その2
これも聴いた瞬間に好きなやつだと確信しました。
ラジオ音源のときにはちゃんと聴こえてなかったんだけど、サビの拍でリズム入ってるのめっちゃ好きなやつだった。
(何ていえばいいんだろう?ドラム?ビート?)
あとBメロのピアノがドラマティック感を後押ししてて好きです。
ところで2番Bメロの「君の胸の音確かめたいんだ いいだろう?」って増田さんですよね??
さっき手越さんの声は「天翔ける翼」って言ったと思うんですけど、増田さんの声は柔らかく温かく包み込むお布団か何かだと思ってるんですよ。
ただたまに羽のようにふわりと舞い上がるときがあって、それに出会うと私はいつもハッとするんですけど。
それがこの「〜いいだろう?」の部分なんですよね。
「So sweet」で甘々だった手越さんがラスサビで空飛んでるじゃないですか……好き………
曲調それ自体が好きだと「好き!!」しか言えなくて困る。こんなにも好きなのに。
6. インビジブル ダンジョン
めっちゃm-floっぽいと思ったら製作陣がもろだった。韻踏み踏み曲。
ところでこの曲のメロディラインをピアノで弾くとめちゃめちゃ黒鍵ばかり出てきます。THEオシャレ。
サビに至っては黒鍵だけで弾けちゃうので皆様もお試しあれ。
7. 第一チェックポイント -INTER-
めちゃめちゃ声いいな!!誰ですか結婚しましょう
(天下のNEWS様に何を言う)
8. SPIRIT
TVで聴いたときに手越さん無双だなと思ってた記憶があるけど、サビほとんど手越さんですね!??他担に怒られませんか???(サッカー曲だからこそですね)
サビが高音域てんこ盛りで手越さんが歌うために作られたメロディって感じがする。てごちゃんの高音と、地声とファルセットの転換が好きなので大変美味しくいただきました。
9. BLUE
e-スポーツ2種目めもサッカーだった。もしかして前半45分と後半45分かな(?)
その調子で手越さんをどんどん羽ばたかせてください。お願いします。
なぜか「異国のポスター」ってフレーズが好きです。言葉の響きが。
10. FIGHTERS. COM
早速てごちゃんが羽ばたいた。俺はしんだ。
ステージ上で吠えるてごちゃんが見える。
こういう闘志バリバリ燃やしてる曲大好きです。つおい。イントロから不穏。
アウトロのフェイクさぁ……hiE(高いミ)ってなんですか……どこから声が出てるんですか………
(しかもちょっとピッチ高めじゃないですか?音感鋭い人に訊いて確かめたい…)
女性でもキツイ人はキツイですよね。手越さん声が高い。好き。
最高音どこまで出るか教えてください。
11. 発表会 -INTER-
11曲目で発表会とは……?
まぁその辺は有識者に(略)
これライブ内でダンディな男性が発表会する映像とかあるんですかね。知らんけど。
12. Digital Love
すみません、考察ブログじゃないって言ったんですけど、この曲どうにも「WORLDISTA」(アイギア)のプロモーション動画なんかに使われる曲な気がしてならないんですよ。
「宇宙旅行のサプライズ」「タイムマシーンでDriving」とか。
「真夏のスノービーチ」「水着でホーリーナイト」という矛盾したシチュエーションとか。
曲全体がオリエンテーションで言ってた「恋愛の体験」みたいで。
キーワードの「Imagine」も入ってるし。
発表会の直後ってこともあってか、この曲でアイギア紹介しそう感がすごい。
あと最後で718バワリー獲得してびっくりしました。
13. リボン
ピアノと歌だけのシンプルなバラード……いやぁ好きですね〜〜!!
手越さんが前に歌った「いのちの歌」に似てると思ったら調が一緒だった。これは変イ長調でいいのかな…長調と短調っていつも分からなくなりません?(知るか)
…で、何でそんなことが気になったかというと、サビ頭の「まだなにひとつ」の「ま」の音がおしゃれだな〜と思ったからなんですよ。変イ長調にない「シ」だったので勝手に納得しました。いいところにこういうアクセントがあるの好きです。(語彙)
サビが手越さんと増田さんってところも2人の歌も大好きなんですけど、ずっとソロで回してラスサビでユニゾンになるのヲタク全員大好きなやつじゃん……ウッ……
ていうかこれほんとにFIGHTERS. COM歌ってたのと同じ人たちですか……??変幻自在がすぎるでしょ……
14. クイズ -INTER-
なんかNEVERLANDの人出てきたな?お?
このクイズの答えにもなにかカラクリがあるんですよね?有識者に(略)
最後に「クリスマス」って答えさせて次の曲行くのがもう〜〜〜ね。ていうか今までクリスマスがタイトルに入った曲なかったんだ〜っていう
15. サンタのいないクリスマス
冒頭のハモりが…あの……好きです。
ワムのラストクリスマスじゃん…と思ってたら友人も同じこと思ってた。リズムに使われてる音色とかリズムの取り方が似てるせいかな。あと多分両方とも変ニ長調(調しらべたがり芸人)
ところでツッコんでいいか分からないんだけど、INTER除いてここまでの3曲バーチャルラブ失恋失恋じゃない??普通のラブソングがないっすね………
16. Strawberry
この曲に関してうっかり変なこと言ったらフルボッコにされたりしない?大丈夫?←
増田さんパートの歌詞がすごく温かくて素敵だと思いました。冒頭の和やかな食卓が見える感じとか、チョコレートの話とか、どこかかわいらしくてほっこりするというか。増田さんって歌声がお布団なのでただでさえほっこり感を醸しているんですけど、それだけじゃない温かさがあるというか。
NEWSとファンの関係が微笑ましい。
17.「生きろ」
ゼロも観てたし、2018年下半期の音楽番組で何度も聴いたな〜。ドラマの内容の重さに合っているのと同時に、音楽番組では毎回血を吐くんじゃないかってくらいの気迫で歌っているのを目にしていた記憶があります。
この曲でアルバム本編(=ソロ曲を除く部分)締めくくるのつっよ…NEWSつっよ………
ブリッジの「あの時、君が信じてくれたように」からラスサビの「「生きろ」」に続くの大好きなんですよ。まず「あの時、君が信じてくれたように」って音程の高低差がすごい(オクターブ飛ぶし…)フレーズを毎回歌ってるシゲさんに拍手。あとシゲさんと手越さんだったら手越さんの方が音域高いと思うんですが、「信じてくれたように」で顔を歪めてシゲさんが高音張った直後に手越さんがそれよりさらに高い音をかましてみせるのNEWSの強さを感じませんか?伝わります??歌割りの妙というか、バトンパスがうまいなって感じの……エモさの話をしているのですが………
18. エンディング -INTER-
ここからWORLDISTA CUPが始まるんですね。そんで「バワリー」ってそもそも仮想通貨って扱いだったんすね。謎がいっぱいです。
ここからライブにつながる感じかな〜と思ったり思わなかったり
19. Symphony of Dissonance
=不協和音の交響曲。
NEWSのソロ曲は毎回ライブでどう披露されるかを考えてしまうのですが、これは世界を支配する増田貴久が見られそうな気配ですね……。
ちなみに増田さんの歌声をお布団やら羽やら様々に形容しましたが、この曲に関しては「地鳴り」と「光線」。
(ついでに言うと、地鳴り度はThunderの方が高かったと思っています)
これは個人的な事情ですが、増田さんのバラードを聴きたい私と世界を手中に収める増田貴久を見たい私が毎度せめぎ合って非常に困ります。
増田貴久、罪な男。
20. DoLLs
ベースがブイブイ言ってるのとかキーボードの軽妙さとかもう全部好きです。
というか遺伝子レベルでこういう曲が好きなようにできてる。
昔ニコ動で見た「劇的ビ○ォーア○ターのテーマ」をピアノとバンドで演奏した動画を思い出しました。(誰にも伝わらない)
この「DoLLs」という歌を歌う手越祐也さんがあまりに2次元すぎてしんどい。
軽率に脳内MVを作る癖があるんですが、鋭い視線で鏡に手を置き「お前は誰なんだ?」と問う手越祐也が見えます。立ち並ぶ操り人形の間をすり抜ける手越祐也と現れる黒い斜線と斜線に沿って配置された歌詞が見えます。なんだか学生時代に漁ったボカロ曲のMVみたいになった。ハァ2次元。
でも3次元だからこそ「俺は人形なんかじゃない」っていうあまりに重すぎる1フレーズを自ら提示して自らの声で主張する手越祐也が見られるわけですよ。最高か。
手越祐也の歌い方もまたいいところが出まくってて最高。だし汁専門店の人気No.1とれる。
ビブラート効かせるのも大好きなんですがこの曲みたいにほぼ揺らさずまっすぐ突き抜けるように歌うのもすごく好き。
好きなところ挙げていったらキリがないんだけどどうしよう?(?)
だってAメロの「酸いも甘いも 匂い嗅ぎつけ」がすでに散弾銃顔面直撃くらいの破壊力じゃないですか??
1番言いたいのはサビの「いつか顔を上げたら」ですね。天才の所業。
裏声から地声が滑らかすぎます。それはもう最高級の絹のように。ハッキリ「地声に切り替わった!」って場所が分からない。同じメロディの「息を吹き込んでいくんだ」はもっと分からない。境目がハッキリしてる方もたくさんいる中で(それはそれで「この人の声の境目はここなんだなウヘヘ」って嬉しくなるだけなんですけど)、これはおっそろしい技術力の高さでは……とガクガク震えています。
あと後半の「世は宴〜」から始まるブリッジなんですけど、地声と裏声の間の危うさが焦燥感というかハラハラ感というかそんな感じのものを聴く人に与えてる気がする。それが「意志のまま生きていけ」で地声になって力と勢いを増しながらラスサビに突入。曲の流れを完璧に作り出す手越祐也is最高。
手越さんってもしかして地声と裏声とミックスとファルセットとを自由自在に操るとんでもなくとてつもない職人ですか??しんど………
21. Going that way
話には聞いていたけど、これはカッコつける気まんまんだな〜〜!!セクシーBeast小山慶一郎くるか〜〜???Fooo〜〜〜!!!!!
中島健人くんの「Mission」に雰囲気が似てるなと思ったのは内緒です。(内緒?)
22. 世界
アカペラ始まりにひっくり返りました。朗読みたいでドキッとする。
歌とギターを目立たせていて、音数も多くなく全体的にシンプルで。
それも「四畳半の世界」の1つなのかな〜なんて思いました。例えばこれがオーケストラだったらそれは四畳半ではない……
歌詞に「レゾンデートル」って入れて自分で歌うのシゲさんだけじゃないですか?間違いないあんたが優勝。
シゲさんの書く歌詞って、歌うための詞であるとともに言葉そのものを読む詩でもあるなぁと思うんですよ。そして心情描写と情景描写は小説のようだとも。歌詞を読むだけでその場面が絵画のように鮮やかにイメージされるというか。私はシゲさんの歌詞からビビッドで彩度高めの画が浮かぶタイプです。
あやめと氷温くらいしかまともに知らないけど、シゲさんのクセがなんとなく分かる気がします。フレーズの前にインターバルを入れるとか。曲の最後に決めフレーズがあって、それが曲中の問いかけに対するある種の解の提示になっているとか。(個人的解釈)
「貴様が世界だ」を咀嚼しようとするだけで何回日が暮れるんでしょう。素晴らしきシゲシゲしさ。
というか自分で作詞作曲してライブでの演出もしてるって福利厚生が充実しすぎてる。純度100%じゃん。羨ましい。
いや〜〜〜〜すごいね。
改めてNEWSって歌における役割分担がきっちりしてるなと思う。適材適所。
一通り書いてみたけれど本当に文章量の差がひどくてごめんなさい。あと音楽的なことをドヤ顔で語っていますが的外れなこと言ってたらこっそり笑ってください。
数年後に読み返したら無知すぎて恥ずかしくなるかもしれない。笑
楽しかったです!アデュ!
キャンジャニのプロフィールを作ってみた
横子
出身地:非公開
キャッチフレーズ:「脱いだら、すごい」
チャームポイント:色白
胸のサイズ:Fantasyカップ
好きなもの:安子
制服の好み:セーラー服
男性のタイプ:黒い人
備考:基本的には水着NG
PVの小道具:本(好きな人の日記)
スマホ:Android型
キャンディ-ソ-ダ(2015/8/12):ステージ144
・貴重なツッコミ要員。
・村子の芝居モードの被害をいつもこうむっている。
・ごくまれに村子のごとく前髪を切りすぎちゃう。
・彼氏のことをおちゃめだと言うけど、「ズコーッ」を言いたいあたり横子もおちゃめ。
・公園で1人ポツンとハトにエサをやり、運命的な出会いを待っていた。
〜セリフ集〜
「色白の理由はあなた色に染まりたいから♡」
「あの子?どの子?横子です♡」
「私のズコチャンス!!」
<横子の好きな人>
・優しくておちゃめ。
・明太子のようなぷるぷるセクシーな唇は、ヒアルロン酸注入のたまもの(かもしれない)「(唇は)プライスレス」(横子)
・倉子とは1回お茶した仲。「優しいだけじゃダメ。お金がなくちゃ」(倉子)からすると、お金はあまりないのかもしれない。
・タートルネックは本気の印。最近色違いで似たようなのを5着買った。
渋谷すば子
出身地:非公開
キャッチフレーズ:「イカが大好きなアイドル、すば子です♡」
チャームポイント:パッチリおめめと唇
胸のサイズ:非公開
好きなもの:イカ
制服の好み:セーラー服
特技:イカ料理
Tバックのバリエーション:赤、黄緑、水色、ピンク、黄色、白、ヒョウ柄、黒地に白い星
PVの小道具:ピンクのバラ、天使の羽
スマホ:Android型
キャンディ-ソ-ダ(2015/8/12):ステージ3
・とにかくイカが大好き。1日に平均5本、土日は約10本食べる。なんでもイカに絡めたがる。マイクスタンドにも刺しちゃう。
・まともな子がいないキャンジャニの中で、自分が1番かわいくてモテると思っている。丸子だけでなく倉子にもブスと言い放つ。しかしキャンジャニ内ブサイク投票では2位。
・挨拶とスカートは短い方がいい。
・広いところでパンツを露出するのが気持ちいい。
・芝居モードの村子には絡みたくないが、笑ったときの八重歯はかわいいと思っている(?)
〜セリフ集〜
「すば子、きしょい」
「気持ちいいわね!こんな広いところで!」
「あなたナニをシたの?」
<すば子の好きな人>
・テンドンが得意(?)
・ド変態。
村子
出身地:青森
キャッチフレーズ:「永遠の清純純情派アイドル」「クリーンNo.1」
チャームポイント:前髪
胸のサイズ:非公開
制服の好み:みんなが好きな方ばっかり着ます♡
PVの小道具:グランドピアノ
スマホ:iPhone型
キャンディーソーダ(2015/8/12):ステージ450
・八重歯が自慢。目の綺麗さより八重歯を褒められる方が嬉しい。
・よく八重歯で前髪を切りすぎるが、本人曰く「原宿系」。
・口をぷぅーとするとかわいい。
・バラエティばかり出すぎてドラマに飢えている。2016年はドラマをやりたいが、芝居がクサすぎるので難しいかもしれない。
・面倒見はよいが、芝居モードに入るととてもめんどくさい。クレーンカメラも駆使してジブリキャラのごとく走り回る。動きだけはビヨンセ。しかしそのせいで青森から出てきた当初友達が離れていった。
・思考が80年代、浅野温子の時代。
・タンバリンは彼にもらったプラチナ製。他のものとは音が違う。今度は自転車を買ってもらう予定。
・彼の牧場では、ブーメランを3つも4つもえいっと投げて遊び、チーズを作る。
・彼にすべてを捧げると決めた。
・実は毎日西麻布に通っている。
〜セリフ集〜
「私の八重歯は世界一♡みんなのハートを噛み噛みしちゃうぞ♡」
「わだすの好きな人のほうがもっど素敵だあ」
「お、し、え、て、あげる♡」
<村子の好きな人>
・NO MONEY NO LIFE
・猫を飼っている。猫になりたい。
・事業に成功したお金持ちだが、質素な生活をしている。寄付もする。
・とっても誠実で、家賃はちゃんと払う。倉子の部屋の家賃も払っている。
・倉子の広告収入のスポンサー。
・夢も見てるし、現実も見てる。
・朝食はフレーク。
・車1台、自転車2台、牧場を所持。
・長く村子に会っていない(12/26時点)
・村子とはキスもHもまだ。お昼にしか会わず、コーヒーとクッキーをごちそうする。お茶したときはダージリンティの匂いがしたらしい。
・本当は倉子といた方が幸せで、村子とは体裁のためにつきあっているだけ。ただしHはしていない。誠実すぎて、倉子に騙されていることに気づいていない。
丸子
出身地:京都
キャッチフレーズ:「うなぎの寝床ばりに奥手な少女、丸子ちゃん」
チャームポイント:口元のほくろ
胸のサイズ:非公開
制服の好み:セーラー服
特技:ちょっとしたウインクで相手の心をつかむこと、なんでも丸く収めること(自己申告)
男性のタイプ:がっちりムチムチガテン系(関ジャニ∞の中ではすばる)
PVの小道具:刺繍道具
スマホ:iPhone型
キャンディ-ソ-ダ(2015/8/12):ステージ248
・自称、はんなり上品なしっとりおしとやかセクシーキラキラドキドキガール。
・ライバルはクレオパトラ。
・嫉妬心がとても深く、ねちっこい。
・お兄ちゃんがいるので時々男口調になる。
・自分を分かっておらず、不相応な高嶺の花ばかりに恋をする。あまりに成就しないので、いつも恋愛の神様にお参りに行っている。ちなみに彼氏には尽くすタイプ。
・部屋が散らかっているが、片づけてくれる人はいない。
・キャンジャニ内ブサイク投票1位。「ブス」「ガイコツみたい」「フランケンシュタイン」「いかり肩」と散々な言われようだが、同窓会で地元の友達に口説かれたりもする。
・骨格がしっかりしてる自覚はある。踊ってるとだんだんハゲるし、たまにヒゲが生えるし、汗をかくとすぐメイクが落ちる。がんばれ丸子。
・倉子の悪口からよく言い合いになるが、倉子が黙ると焦っちゃうし、倉子がいないと不安でダメになっちゃう。たまに褒められると真っ赤になっちゃって調子くるうにー。
・なんだかんだ倉子の胸揉んじゃうくらい倉子が大好き。
〜セリフ集〜
「とうふー!ゆばー!なめたけー!」
「…汗は心の涙よ!美女は傷ついて綺麗になっていくのよ!」
「人間は何度でも生まれ変われるのよ!シャイニングガール!!」
「人生は芝居よ」
<丸子の好きな人>
・おりゅうさま。
・顎クイが得意。
・船上パーティーに行くようなただのイケメン。
・キスのときあごがしゃくれるのが玉にきず。
・丸子とは似た者同士。
安子
出身地:沖縄
キャッチフレーズ:「ウーパールーパーが大好き♡」
チャームポイント:チーク
胸のサイズ:非公開
好きなもの:動物、おもち、横子
制服の好み:セーラー服
特技:森進一の顔マネ、オカンのマネ
PVの小道具:うさぎのぬいぐるみ
スマホ:Android型
キャンディ-ソ-ダ(2015/8/12):ステージ156
・12/20現在、ダイエット中。
・たまに吐く毒はすごくキツイ。
・母親譲りの安産型。
・単価は安い。
・倉子がいないと二重人格になる。
・ウーパールーパーを飼っている。
・バージン。
〜セリフ集〜
「キャンジャニのマーメイド安子です♡」
「かぶくよねーーー♡♡♡」
「日頃溜まってたことが出てしまったわ」
<安子の好きな人>
・おしょうさま。
・美容にとても気を使う女子力の高さ。
・ムスクやラベンダーの匂いで安子をおかしくさせる。
・歌舞伎が好き。歌舞伎のフェイスマスクを愛用する。
錦子
出身地:関西
キャッチフレーズ:「みんなの巨乳、錦子です♡」
チャームポイント:うさ耳、巨乳(普段はサラシで潰している)
胸のサイズ:非公開(ただし巨乳)
制服の好み:ブレザー
男性のタイプ:私のことだけ見てくれる人
PVの小道具:熱帯魚の水槽
スマホ:iPhone型
キャンディ-ソ-ダ(2015/8/12):ステージ113
・横子のスカートを直そうとしたり、村子のフォローをしたりするとても優しい子。
・ギャグの好みはハッキリしており、「ズコーッ」は大好きだが「何っ!?」はそうでもない。「ガッビーン」も嫌だけど頑張ってやったよ。
・将来の夢は故郷に錦を飾ることと素敵なお嫁さんになること。
・シャイ。照れすぎると男声になっちゃう。
・ライブで盛り上がるとヘドバンする。
・恋したらすぐ結婚を意識するタイプ。
〜セリフ集〜
「チャームポイントはうさ耳だぴょん♡」
「私の好きな人はもっともっと素敵なのよ?私の好きな人は本当にもっともっと素敵な人なんだよ?」
「あっなんか星が飛んでる…」
<ラブスーパーマン>
・愛の超人。
・愛情表現が素敵。
・「言ってることはおかしいけど、やってることはかっこいい」(錦子)
・電話番号は〈090-ラブラブラブ-ラブラブラブ〉
倉子
出身地:非公開
キャッチフレーズ:「性悪スタンダード」
チャームポイント:サイドに残してる長い髪
胸のサイズ:Eカップ
好きなこと:丸子いじり
制服の好み:ブレザー
特技:男性をくらくらさせる
男性のタイプ:ワイルドな人、お金持ち
PVの小道具:鏡
スマホ:Android
キャンディ-ソ-ダ(2015/8/12):ステージ73
・身長が高い。
・育ちが良く、お嬢様気質。
・性格の悪さは相当のものだが、同じくらいの溢れ出る色気をあわせもつ。
・芸能人が飲んでると、偶然を装ってすぐいっちゃう。
・声をかけられたら誰にでもついていったり、ラブスーパーマンに「目を閉じて」と言われて素直に目を閉じちゃう一面もある。
・安子をタンバリンでいじるのが好き。
・男遊びが激しい。好みではないが、村子の彼や横子の彼とも交友がある。
・きちんとLINEには気をつけている。
・社長(村子の彼?)のお金でタワーマンションの最上階に住んでいる。
・ブログの広告収入で儲けている。
・今までにもらった一番高価なプレゼントは車。
・枕の仕事もしている。初めて仕事をくれたのは壁ドンの彼。誘われたらノーとは言わない。今まで寝た男は数知れず、みんなをベッドの上でくらくらにしてきた。
・悪い男にひっかかって借金まみれになったこともある。
・本人は、枕でキャンジャニの仕事をとっていると自負している。
・丸子になにかとつっかかる。本当はかわいいのに、表情やメイクの研究といった努力をしないのが嫌い。そのかわりかわいいときは素直に褒める。
・自分以外が丸子をブス扱いするのは好きではないらしく、みんなが悪口を言っているときは黙る。
〜セリフ集〜
「ベッドの上では男はみんなくらくら♡倉子です♡」
「うるさいブス!」
「でも今日なんか綺麗じゃない」
<倉子の好きな人>
・壁ドンが得意。ドーンドン。あの倉子とでさえ、壁ドンしかしていない。
・「優しくて背格好が素敵」(倉子)
・カレーと天丼なら天丼がおかず。
・1/17は入院していた。病院でも笑っているわ、きっと。