駆けつけ一杯

気になったら軽率に沼に飛び込むタイプ

NEWS初心者が「STORY」を聴いてみた

初めまして、またはお久しぶりです。 以前「WORLDISTA」の感想を殴り書きした普通のジャニヲタです。

この度、新アルバム「STORY」が発売されたということで、再びただの感想をここに残しておきたいと思います。

前回と同じく、深読みや考察ではなく楽曲そのものを聴いた感想を並べておりますのでご了承下さいませ。

※言い訳
・「NEVERLAND」以降+αしか分からない
・手越さんの歌贔屓
・熱量が偏ってる
・諸々雑
・諸事情によりInterludeは割愛いたします

それではれっつすたーと!



1. STORY

いやもうイントロで建国した。NEWSは国。

君はついに「STORY」という4番目のエリアに辿り着いた。
「STORY」は他のエリアとちょっと違って、メンバーの心の中を旅するんだ。
ここではメンバーと一緒に過ごした時間を振り返っていこう。
彼らの心の声を聞く準備はできたかい?
それじゃあ、旅を始めようか。

いやもう世界。
この世界は君らのもんです。
(「心の声」ってのがInterludeを指してるんですかね?それともアルバム全体?)

歌詞に今までの要素が詰まってたり子どもの声だったり集大成感がすごい。実際そうなんだろうけども。NEWSさん辿り着いたわ。うん。(頭が悪い)

歌詞入るところから世界が一気にスピード上げるのがもう〜〜好き(語彙)


2. SEVEN

テンポ感が好きです。絶対掛け合いが楽しいやつ。
アルバム初回盤のブックレットを拝見したんですが、ここまで何度も登場した「7」というキーワードがここで回収される形になるんですかね?

めっちゃ感覚なんですけど、今までのN,E,W,Sのアルバムの2曲目ってみんな超2曲目な雰囲気ビシビシまとってません?1曲目に続いて「まだまだブチ上げてくぜ!」的な。


3. SUPERSTAR

出ました。手越さんの声が空を舞うサッカー楽曲。
SPIRITもまた聴いたりしましたが、手越さんの声はhiA(ラ)前後でよく舞いますね。
あと増田さんの「ひとり うみわたり」あたりも好きだったりします。

ちなみにBLUEと同じホ長調。同じ調だと曲の雰囲気が似たりしますが、どちらも「国」ってかんじですね。(?)


5. 何度でも

4のInterludeの後にこのタイトルは憎い。
歌詞中の数字にも意味を見出さずにはいられません。

こういう曲に出会うと、NEWSの楽曲って単なる楽曲提供にとどまらず、NEWSという物語を形作るのに一役買ってるなぁと思います。
あ、そういえばアルバムのタイトルは「STORY」でしたね。


7. STAY WITH ME

冒頭の優しい声……いいっすね。
全体を通して増田さんの声が優しくて溶ける。

てごますの「Just Stay… Stay with me」が絶品。
あと大サビの「何もかも君のためでいい」の和音がめちゃくちゃ好きです。


8. Perfect Lover

友達が「Digital Love」のアンサーソングって言ってたのでもうそうとしか聞こえない。


9. Love Story

NEWSとファンのラブソング。というイメージ。
曲の成り立ちがまずヤバのヤバですけど、これMVがまじで恋なんだよな…………。

この曲のフォーカスは「また明日ねって言ったのに」ですよね。はいそうです空を舞う手越さんです。
でもこの部分は手越さんの笑顔が見えるような声色でそれもまた良いです。


11. エス

来ました。パンチ曲。私の大好きなパンチ曲。
いやちょっと待てまず前のInterludeからのつなぎが殺しにかかってる。

この曲のハイライトはなんといってもサビ入りのシャウトでしょう。hiE(高いミ)という音なんですけど、これ私の中で手越さん史上最高音疑惑がかかってます。ちょっと調べた限りだと最近のてごソロ曲よりは高く、「FIGHTERS. COM」最後の高音と同じ音でした。
なんと紅より高いです。いやー手越さんの進化よ。

えーと、加藤さんの台詞で何人が土に還りました?私もその一人です。


12. トップガン

好きな曲その2。
有識者に聞きたいんですが、この曲ってサビだけ短調であとは長調ですか?そういう曲大好きなんですが……。

この曲もMVの印象が強いです。だって美形が花に埋もれて額縁に飾られてるんですよ?それだけで事件ですよ。

あと大サビの「恋い焦がれたトップガン」の入りの手越さんの声が好きです。いつものストレートな感じじゃなくてちょっとザラっとした感じの声。


14. 君の言葉に笑みを

冒頭ちっちゃい子の声に癒される。

「(夢の国を出て)〜」の段落はN,E,Wのアルバムのことですね。これは素人の私も分かりました。

この曲もそうですけど、歌詞に「Story」って入ってる曲が多くて、どの曲も誰かの物語なんだよな〜ってつくづく思います。

「それが私の夢」がもうバシッと決まっててこの声の人何かにスカウトしたい。(何に?)


15. クローバー

いや分かりやす!誰がどこの作詞か分っかりやす!

この曲6分もあるんですね。愛が大きい。


16. NEW STORY

冒頭が優勝。
てご→ます→ハモ
最高。乾杯。

ここでも手越さんの青春ボイス(今名付けた)が生きています。

NEWSは希望を歌う歌が似合いますね。それはグループの性質もそうかもしれないですけど、声質でもそう感じます。


17. 戀

すごい好きです。
この曲、すごく歌詞が綺麗な日本語だな〜と思うんですよね。メロディラインも綺麗で。何というのか、日本的な感じがします。
「いとしいとしというこころ」が文字の形まで綺麗。
あと好きなのは「なんでもない僕から/どうやら なんでもなくない君へ」ですね〜。なんでもなくないあなたから贈られるそんな言葉がキラキラ輝いて聞こえます。

大サビの「なんもなくない君へ」はhiC#(高いド#)なんですが、増田さんのここまでの高音って珍しいイメージがあります。
音的には「月の綺麗な夜だから」のラインがやっぱり好きです。イレギュラー好きになりがち。


18. Narrative

「STORY」に対して「Narrative」ぶつけてくるシゲさんまじシゲさん。
静謐の水面に波紋が広がるような音色が大変シゲさんらしくて良きです。

この曲はシゲさんの音域の広さに目を向けないといけないですね。
2番の「あなたの風にりたい」から大サビの「ひたすらにとき放」まででlowG(低いソ)〜hiB(シ)まで2オクターブ以上出てるんですよこの曲。
普段歌では目立たない印象ですが実は結構出る人。素敵。


19. STAY ALIVE

こりゃまた小山さんっぽいソロ曲ですね〜。
ダンス曲っぽくてライブが楽しみです。

先日の「LIVE!LIVE!前夜祭」ではさくらガールで主旋律のオクターブ下ハモをしてましたが、この曲の最高音はhiB(高いシ)。
なんですか?NEWSには音域広い人しかいないんですか?←


20. プロポーズ

すごくストレートなラブソングだけあって、手越さんの発声も素直な感じがします。
最高音シリーズで来てるのでこの曲も書いておくとhiE♭(高いミ♭)です。ファルセットがお綺麗。




結論: NEWSが"物語"。

ここまで素人の感想でお送りしました。
お読みいただきありがとうございました!